So-net無料ブログ作成
検索選択

+ 四年に一度、千年に一度 + [東日本大震災とこれから]

 

keshiki_001.jpg

 

今年は4年に一度のうるう年。
2月29日に生まれた人は4年に一度しか歳を取らなくていいな~、なんて言って
いた頃が懐かしいです。
大人になるとそんな冗談さえ言わなくなってしまうのかしら・・・。

そんなことをぼんやり考えていた東京では、今季2度目の大雪。
と言っても大雪のレベルが雪国の方とはまったく違いますよね。
でもこの程度の雪でも右往左往してしまうのが都会の弱さです。

 

keshiki_007.jpg

 

寒い日には被災地の方々のことが心配になります。
想うだけで大したことは何も出来てないけれど・・・。
でも、大きなことはできなくても、忘れないこと、そして小さなことを続けることを
これからもしていこうと思っています。
その一環として、『ふんばろう東日本』を通じて活動することが多くなりました。
冬物家電プロジェクトで送ったこたつやカーペットが、少しでも暖かい冬の手助け
になりますように。

千年に一度の未曾有の災害。
そんな風に言葉にして納得してしまうのではなく、これからもずっとずっと私たち
はこの災害と向き合って生きていかなければならないのです。
4年後のうるう年にはたくさんの人に笑顔が戻っていますように。
長い戦いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ プロレスの相手 + [Roccaの言い分]

 

friend_005.jpg

 

ぐっすり眠るそのわけは・・・

 

friend_006.jpg

 

こんなバトルをした後だから。
本当に仲良しのふたりです。
Rubyの時もそうでしたが、犬にもソウルメイトがいるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 『家政婦は見た』に出演できそう + [携帯から面白画像]

 

Rocca_055.jpg

 

悪天候の日はスリングをしてその上からダウンを着て、Roccaをすっぽり包み
込んだ形で出かけます。
何だか私の髪とスリングのフェイクファーと実際のRoccaの毛が入り乱れて
いますが、こんな感じなのですれ違ってもRoccaのことに気がつかない人も
多いのではないでしょうか。
なぜか眼光鋭いRoccaです。(何の偵察?)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 柚子は万能 + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet_003.jpg

 

柚子って、食べたり飲んだりお風呂に入れたり、万能選手だなって思います。
これは柚子の皮の中に柚子餡を詰めた和菓子。
寒くなると頭に“柚子、柚子・・・”って浮かぶんです。
文字にしてもかわいいと思ってしまうのは、相当な柚子好きってことかしら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ テディベアに愛を込めて + [大切なお友達]

 

zakka_003.jpg

 

出産したお友達に何をプレゼントしようか・・・と友人たちと考えた結果、オーダー
メイドのテディベアにしました。
私は今までに自分用、友人用といくつか作っていただいたことがあるので、良さ
は十分にわかっているつもり。
本当にかわいいし、かわいいだけではなくて、愛情がたっぷりつまっているので
手にすると優しくて幸せな気持ちになれるんです。

大きさはもちろん、毛の色や長さ、目の色、鼻の色など細かくオーダーできます。
名前とお誕生日、体重が刻印されたロケットも付けてもらいました。
ずっと大切にしてもらえたらうれしいな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ テニスは楽しい!!+ [私のお気に入り]

 

Flower_004.jpg

 

先日久しぶり(8年ぶりとか?)にテニスをしました。
と言ってもテニススクールの体験レッスンに行ってきただけなのですが。
でもとにかく毎年『テニスがしたい!』と言い続けながらも再開することができ
なかった私にはすごい進歩です。
年始の目標がとりあえずひとつクリアできた気がして嬉しい♪

久しぶりのテニスは思った以上にきつくて、体力の衰えをいやというほど味わう
ことになりましたが、それでもすっごく楽しかった!!
こんなに楽しい気持ちになれたのは、そしてそれが持続したのは本当に久々
でした。
ただ、筋肉痛もそれ以上に持続しましたけれど。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 和テイスト、アンジェリーナのモンブラン + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet_020.jpg

 

初めて食べた時、私がそれまでに食べていたものとは明らかに違っていて、衝撃を
受けたアンジェリーナのモンブラン。
あの頃はかなり話題になって、売り切れ続出でしたよね。
って、ちょっと気になって調べてみたらプランタン銀座のオープンは1984年。
当時のことをご存じない方も多いかもしれません。
その頃すでにデートで訪れていたことを思うと、月日が経つのは早い・・・と思わず
遠い目をしてしまいそうになりました。(笑)

モンブランは定番のものの他に、季節限定とか店舗限定とかがありますが、これは
日本橋三越の季節限定だそうです。
クリームは栗+ホワイトチョコ+白餡で、中にイチゴが入っています。
“和”のテイストを盛り込みつつも、やっぱり洋菓子の味というのがGood♪
ただ、中のイチゴがちょっとちっちゃかった~。
その点では普段から季節のフルーツを扱うお店にはかなわなかったかな?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 運動神経はいいほうです + [Roccaの言い分]

 

Rocca_049.jpg

 

大好きないちごちゃんをくわえて、ぴょーん。
Rubyだったらひとまたぎの高さなのですが、Roccaにとっては飛び越えなければ
ならないほどの高さです。
前脚がきれいに伸びて、飛び込みの選手みたい?
(これじゃあおなかを打っちゃうかしら)

 

Rocca_050.jpg

 

帰りはなぜかいちごちゃんなし。
お耳がふわっと宙に浮いてかわいいけれど、本人は真剣そのもの。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ もうダメ + [Roccaの言い分]

 

Rocca_051.jpg

 

眠くてたまらないけれど、私から目を離したくない。

 

Rocca_052.jpg

 

でもやっぱり無理でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 乙女の教室 + [芸術的なもののお話]

 

Flower_006.jpg

 

美輪明宏さんの本は何冊か持っているのですが、これは最近良く手に取っています。
ぱらぱらとランダムにページを開いては思いを確認したり、改めたり。
乙女の美徳を忘れずに暮らしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感