So-net無料ブログ作成
検索選択

+ 上海グルメの旅 (Jean Georges その1) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-074.jpg

これって問題発言かな~、と思いつつ言ってしまうと、今回の上海グルメの旅で
一番美味しくて、一番素敵だったのがJean Georges(ジャン・ジョルジュ)でした。
それってフレンチじゃん・・・って言わないでね。
さすが三ツ星☆☆☆(NY)レストラン!と思わずにはいられなかったのですから。
(って、三ツ星レストランなんて行く機会ないので他は知らないのですが)

 

gourmet-075.jpg

でもね~、写真でもおわかりになるかと思うのですが、本当に美味しくてそして
美しく、お店の雰囲気も抜群に良かったのです。
いきなりケーキのように綺麗なフォアグラ(最初の写真)、続いてホタテ。
あぁ、ここまで書いただけでまた食べたくなってしまいました・・・。
長くなりそうなので、続きはまたこの次の記事で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (ここはどこ?) + [幸せを運ぶ旅]

 

Travel-019.jpg

さっきまでいた場所からあまりに急激に変化した景色にアタマが追いつかない。
でも窓の外には上海外灘にそびえたつビル群。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (紅焼肉) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-068.jpg

朝ごはんを3回食べた後はお昼ご飯です。
2日目1回目のランチは(ということは2回目のランチもある!)人気の上海料理店。
「吉士酒楼」です。
その中でも一番人気がこの写真の「紅焼肉(ホンシャオロウ)」なんだそうです。
甘くてすっごくしっかりした味付け。
上海料理って全体的にそういうものらしいですが、この濃さはかなりでした。
豚の角煮と言えば、そうなんでしょうけれどトロットロというイメージとは違うかな。

gourmet-067.jpg

こんな感じの店内。
シンプルですね。

gourmet-069.jpg

こちらではあと3品ほどいただきましたが、どれも濃いお味には変わりなく、薄味
好みの私としてはインパクトがありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (上島珈琲発見!) + [幸せを運ぶ旅]

 

gourmet-064.jpg

日本だって色々な国のお店が混在しているのだけれど、海外でそれを発見すると
なぜかおもしろいなーと思ってしまうのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (焼き小籠包) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-061.jpg

2日目、「佳家湯包」で小龍包を食べたその足ではす向かいにある「小楊生煎」へ。
ここでいただいたのは”焼き小龍包”。
日本ではあまりポピュラーではないと思うのですが、上海ではとても人気があるん
だそうです。

gourmet-063.jpg

ギュウギュウに詰まってまーす。
何だかかわいい♪

gourmet-062.jpg

盛り付けの美しさとかは要求しないこと!(笑)
さて、こんがり焼き目がついている皮は結構厚い!
4つで一皿だったと思うのですが、ひとつの大きさがそこそこあるので、ひとりで全部
食べたらおなかいっぱいになると思います。
中身はジューシー♪
前出の「佳家湯包」同様、お店の雰囲気から何から、「上海に来た!」って感じがして
それだけでも楽しい体験でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (小籠包) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-059.jpg

さてここからが2日目の本番です。
これから8件食べ歩きます!!
まずは朝ごはんです。(ホテルの朝ごはんは別物ってことで)
佳家湯包というお店で小龍包をいただきました。
蒸したてのほかほかは美味しいですよね~~~♪
一番シンプルなのが写真の物なのですが、蟹肉の入った濃厚なお味のものも
いただきましたよ。

gourmet-060.jpg

ん?何だかちょっと不思議なショット。
実はご一緒していた 『手作り小籠包と創作料理 CHINESE FAN』 の星野シェフが
いてもたってもいられず厨房に乱入したのでした~。(笑)
でも小龍包と言えばこの方!という程の腕前ですから、女の子たちも興味深そうに
レクチャーを受けていましたよ。^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (ホテルで点心の朝ごはん) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-057.jpg

またまた上海記事に戻ります。^^;
ホテルの朝ごはんの追加写真です。
前出のパンケーキとかよりも、このほうが上海らしいですよね。
お味はまぁ普通でした~。

 

gourmet-058.jpg

点心の大きさですが、このくらいしっかりあります。
4つ入りだったので、これだけでも結構おなかいっぱいになるかも。
そう言えば朝から点心って、ミスタードーナツでもありましたよね。
(今もあるの???)
ドーナツショップで点心って、画期的だった気がします。
懐かしいな~。
あ、全然違う話になっちゃった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ Roccaのお仕事 + [Roccaの言い分]

 

Rocca-047.jpg

お客様の接待係、広報活動のほか、撮影にも参加します。
本人は何が一番お気に入りの仕事なのでしょうか。
それは・・・たぶん打ち合わせ。
お客様の膝の上にいられるものね。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 元気です + [Roccaの言い分]

 

Rocca-046.jpg

Roccaちんネタが少ない気がしたので、なにはともあれお顔見せ。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (パンケーキの朝ごはん) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-055.jpg

ようやく2日目です。
ホテルの朝ごはんってワクワクしますよね。
いつもと違う贅沢な朝・・・幸せを感じるひととき・・・。
ということでいただいたのはパンケーキ。
せっかく上海に来ているのだからお粥とか飲茶とかって思ったのですが、この
あと中華を中心に1日8食という怒涛のツアーが待っているのでガマン。

gourmet-056.jpg

友達はこのようなパンの盛り合わせが付いたものを頼みました。
どちらも写真にするとそれなりに?見えるかも???
でも・・・微妙~~~。
どうしてこうなるかな?という感じのお味と食感でした。
またしても残念賞。
ちょっとつまらない記事が続いておりますが、この後美味しかったものも出てきま
すのでご勘弁を。^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感