So-net無料ブログ作成

+ 上海グルメの旅 (その2) + [幸せを運ぶ旅]

 

Travel-005.jpg

ペニンシュラは外灘にあるので、黄浦江がすぐでした。
なので、ちょっと寒かったけれどやっぱり夜景を見なくっちゃ!と走りました。
万博が間近ということもあって、夜でも熱気ムンムンと言う感じ。
野外イベントのリハーサルなども行われていました。
(目隠しがあったので残念ながら中は見えなかったのですが)
本番はさぞや派手なんでしょうね~~~。

Travel-007.jpg

ちなみに平日の昼間でもこの人・人・人!!!(車窓から)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (その1) + [幸せを運ぶ旅]

 

art-007.jpg

宿泊したのは3月18日にグランド・オープンしたばかりという ザ・ペニンシュラ上海。
インテリアがとっても素敵でした!!
デザインを担当したのはフランス人であるピエール=イブ・ロションという方だそう。
テーマがアールデコということから起用されたんですって。
上海はフランス租界もあったし、アジアだけれどこういう建築もしっくりくるのですね。

オープンしたてだと色々あるのは常ですが、宿泊者としては色々と問題が勃発し、
辟易したこともいくつか。
その辺についてはそのうち・・・書けるかな?(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (プチ予告) + [幸せを運ぶ旅]

 

gourmet-046.jpg

ビューンと飛んで、本場でいただいてきました。
3日間でしたが、毎日食べまくりというか食べ続けで自分でもビックリ。
レポは少しずつ・・・になるかと思いますが、振り返るのが怖いです。(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 偉大なる先輩 + [beautiful days]

 

Ruby_Rocca-002.jpg

おねえちゃんが大好きでした。
どんなにうっとおしがられてもくっついて、くっついて・・・。
嫌なものは嫌というRubyが根負けしたのがおかしかった。
でもRoccaにとってRubyと暮らした3年という月日は何にも代えがたいもの
だったと思います。
私たち人間では教えられなかったこと、与えられなかったこと、その全てを
Rubyがやってくれました。
いつかRoccaが誰かのお姉ちゃんになったら、どんな感じになるのでしょう。
予定があるわけではないのですが、ちょっと楽しみです。

などと書いていたらこんな記事が懐かしく思い出されました。
今日の写真を撮った日から2週間後くらいに書いたものです。
よろしければRubyとRoccaのほのぼの写真(かな?)をご覧ください♪
※ 写真と記事内の文章の内容は違うので、写真だけで。^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 日本橋のさくら + [日々の暮らしの中で]

 

keshiki-003.jpg

今年の桜は早いのかな?って思っていたけれど、春らしからぬ寒さが続いた
せいで停滞気味。
でもしだれ桜はだいぶ咲き始めておりました。
こちらは日本橋1丁目の日本橋交番の前の桜です。
見事なソメイヨシノとしだれ桜があるので、この季節は橋(もちろん日本橋)を
渡る楽しみの一つとなっています。
きっと交番のおまわりさんも毎年楽しみにしているのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 1年に一度 + [日々の暮らしの中で]

 

Flower-008.jpg

パキッも素敵だけれど、ふんわりゆらゆら・・・っていうのもいいですよね。
これからはそんな風に過ごしたいなって思ったお誕生日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ ちっちゃくないもん + [Roccaの言い分]

 

hiroko-007.jpg

身体はちっちゃいけど、癒し効果はとてつもなく大きいの♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 美人さん + [Roccaの言い分]

 

Rocca-043.jpg

美人になったでしょ?
もう4歳だものね~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ リッツのホスピタリティに感激 + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-042.jpg

食べることしか能がないと言われても仕方がないほど食べてます・・・。
連休はホテルを拠点にして動いていました。
そして最終日、拠点にしていたホテルをチェックアウトをしてから訪れたのが、リッツ
カールトン(東京)の『ひのきざか』です。
最近ランチでお邪魔することが多かったので、ディナーは久しぶりかも。
さて、
スポットライトを浴びて輝くのは本日のお肉、尾崎牛のフィレです。
そして海鮮はコチラ。

gourmet-043.jpg

伊勢海老~~~!!!
つやつやしていて何て美味しそうなんでしょう。
大きすぎると味が落ちるとかで、ちょうど良い大きさのものを。

 

gourmet-044.jpg

途中かなり飛ばして、最後のガーリックライスのご紹介。
ガーリックライスも季節によって内容が変わるのですが、今回はシラスがポイントに
なっていました。
生のものとその場でカリカリに仕上げたものの2種類の味が楽しめるようになって
います。

gourmet-045.jpg

こちらでもデザートにこんなメッセージが!!
更にはスタッフのみなさまからの寄せ書きが書かれたカードをいただいちゃい
ました。
こんなお心遣いをしていただいて、本当にうれしいしありがたいです。
さすがリッツって言ってしまえばそれまでですが、なかなか出来ることではない
と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 造形的な中華 + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-039.jpg

たまにはしっかりグルメレポートをしてみようかと思ったのですが、美味しく頂いた
あとには「美味しかった!」という
記憶だけしか残らない私。
詳細をお知らせするのはメモでも取らなければ無理だということがわかりました。
でも覚えている&気力が続く範囲でご紹介。

フカヒレのスープは席でスープを注いでいただくというもので、こういうのはちょっと
楽しいですね♪
そしてお味はコクがあるけれどさっぱりしていて、よくあるお醤油の味が強くて甘み
のあるものとは全然違いました。
どちらかというとお出汁系?
私はこういう感じ、好きです。

gourmet-040.jpg

えっとこれは・・・と、写真を見ても思い出せないって、私の記憶力ってどうなってる
のでしょうか。本当に不安。
こちらのお料理は高さがあるものが多いのですが、これもウサギの耳みたいに
ぴょーんとお野菜が立ってます。
生け花の剣山の代わりのように使われているのは蓮根です。
その上に鮑、2種類のソースでいただきました。

gourmet-041.jpg

ということであとはこんな感じでずら~~~っと。
食べた、食べた!!
絶対体重増えてます。(汗)

gourmet-037.jpg

最後にお店の方からのサプライズ。
お誕生日おめでとう、っていう意味らしいです。
イラストがカワイイ♪
ありがとうございます!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感