So-net無料ブログ作成

+ 寒い一日と東京マラソン + [尽きぬ想い]

 

Ruby-009.jpg

第1回目から応援を続けている東京マラソン。
昨年まではRubyと一緒でした
昨年の東京マラソンは3月22日で今年より3週間も遅かったのですが、ちょうど
この次の日からRubyが食事を残すようになりました。
リードで歩けるようになって、久しぶりに自宅にも帰ったRubyさんでしたが、
それが限界だったのかもしれません。

Rubyの記事を書くと何も手に付かなくなってしまうのですが、想わない日など
あるはずもなく、泣きながらPCに向かっています。
やっぱり彼女の事はずっとずっと書き続けたいのです。

Rocca-036.jpg

今年は寒い寒い一日となりました。
Rubyはいないけれど、Roccaとはこれからもずっとこうして沿道で応援して
いきたいなと思っています。
選手に声援を送りながら、トレーニングをして私も走ってみようかな・・・なんて
考えがふと浮かびましたが、ちょっと無理かな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 古い町の古い喫茶店 + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-07.jpg

作り物のようなつるりとした表面のホットケーキ。
人形町にある 『カフェテラスワコー』 の名物です。
焼きあがりに15分ほどかかりますが、じっくーーーり焼いているからこそこんな風に
できるのでしょうね。

gourmet-06.jpg

こちらも懐かしい喫茶店メニューといった感じ♪
奥がナポリタン、手前がハンバーグピラフ(上に乗っているのがハンバーグ)です。
どちらもボリューム満点で、昭和なお味。
日本橋、人形町へ行かれた際にはこんなお店もいかがでしょうか。
向かい側にある 『coffee
ロン』 もオススメなので、今度ご紹介したいと思います。
ただ、どちらも禁煙じゃないのが私にはつらいところ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 同じ人間? + [イヴェントが好きなんです]

 

Rocca-03.jpg

ショー続きです。
どのブランドも一番のお得意様にはかなり早い時点での受注会で予約を取り付けて
いるのだと思いますが、徐々にとっつきやすい形での案内になってきます。
ということで、表参道のセリーヌのトランクショーへ行ってきました。
クリエイティブ・ディレクターがフィービー・ファイロに代わって、かなりモード感が強く
なったセリーヌ。
相当カッコイイです。

このショーにはRoccaちんも参加OKをいただいたので、彼と一緒に夜の回へ♪
15頭身!!!?と思うくらいのモデルさんたちにRoccaちん、釘付けです。
「Hirokoちゃんと同じ人間とは思えない」って思っていたらどうしよう。(汗)
でもあなただって他のプードルと同じ種類とは思えなくてよ。

私はこういうショーは大好きなので、買えなくても見るだけ~って感じで行ってしまう
のですが、「行ったら買っちゃうからほとんど行かない」という友人もいます。
なるほど、買える人は逆に行かないということもあるのね。
でもお店の人からしたら、そういう人にこそ来てほしいですよね。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ ちっちゃくてかわいいお菓子 + [イヴェントが好きなんです]

 

gourmet-04.jpg

またまたイベントへ。
車も好きですが、一番好きなのはやはりファッション!!
恒例となった大使館での受注会は普段入れない場所だけに、またまた気分が
アップします。
ここでは素敵なお洋服を次々とモデルさんが着て、目の前を歩いてくれるのですが、
あまりにも自分と違うのでイメージがわきません。(笑)

gourmet-05.jpg

お菓子を食べに行ったわけじゃないんだけれど・・・。
出されるとついつまんでしまいます。
ブランドのマークの焼印がはいっているのがかわいらしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 車を見る楽しみ + [イヴェントが好きなんです]

 

Zakka-01.jpg

景気は最悪ですが、美しいものや高い技術を誇る製品を見ることはやはり心に
うるおいを与えてくれるので、購入ではなく【見る】を前提に出かけています。
この日はオークラで行われたBMWの展示会に行ってきました。

Zakka-02.jpg

受注生産の車は普段ディーラーさんでは見ることができないし、見放題乗り放題
(走れませんが)なのが楽しい♪
とは言っても私の好みは一貫しているので、全部を見て回るということはしません
でした。
私が乗り継いできた車はまだ5台ですが、その中の4台がカブリオレ。
何事も実用的であることより、美しいことや楽しいことのほうが優先してしまいます。

いつか、憧れの車に乗れるようになりたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ お花から春に + [日々の暮らしの中で]

 

Flower-005.jpg

寒い日が続いてはいますが、お花屋さんの店先には春色のお花がたくさん!
こんな色の花たちを見ていると、気持ちが軽やかになりますね。
最近良く見かけるようになった紫色のスイートピー。
ここだけ見るとちょっとビオラのよう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 建築家・内井昭蔵氏の回顧展へ + [芸術的なもののお話]

 

art-006.jpg

ちょっとしたご縁があり、建築家・(故)内井昭蔵氏の展覧会に行ってきました。
内井昭蔵の思想と建築

場所は内井氏が設計した世田谷美術館です。
建築の事は全くわからないのですが、大きな模型や設計図面など普段目にする
ことのないものを見ることは刺激になりますね。

ただ、やはり素人なので一番のお気に入りになったのは建築とは関係のない
絵本でした。(ごめんなさい)
クリスチャンだった氏が書いたもので、色使いがすっごくかわいかったです。
会場では電子ブックになっていましたが、紙の本として出版して欲しいです。
ちなみに私はその絵のポストカードをセットで購入しました!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 清寿軒の小判どらやき + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-022.jpg

日本橋には老舗が数多くありますが、このどらやきを作られている「清寿軒」も
そのひとつです。
創業150年。
しっかりした生地と甘みは気取りがなく、そして歴史を感じさせます。
建物の風情も、お店の方の雰囲気も、とてもゆったりして好きです。
お使い物になら「大福帳」と書かれた菓子箱に入れていただくのがオススメ。
(私はいつも自宅用袋です)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 人形町 そよいちでポークソテーを! + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-020.jpg

相変わらず食べてばかりの毎日です。
こちらは日本橋人形町 『そよいち』 さんのポークソテー。
そよいちの前身(といって良いのかしら???)はかの有名なキラクなの
ですが、昨年何だか色々あったようでお店の方がごっそり抜けて新店舗
をオープンしたのでした。

メニューはほとんどそのまま、味もそのまま。(作っている人が同じなので)
でもずいぶんとっつきやすい感じになりました。
あ、でもお値段はちょっぴり値上げ。
それでもやっぱり美味しいです、ポークソテー。
にんにくを効かせてもらって、滲み出た肉汁&ソースとキャベツを絡めて
食べるのがオススメ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 甘くてお菓子みたいなの + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-018.jpg

近藤さんには月一ペースで通っています。
メニューはそれほど大きく変わるわけではないのですが飽きません。
でも全部のネタを一度にいただくことはないし、旬のものでその時しかないという
のが必ずいくつかあるので、毎回同じということはないんですよね。

写真は近藤さん独特、そして定番の『人参』。
最初はカウンターのお隣の方に運ばれてきたのを見たのですが、知らなかった
のでビックリしました!
思わず、隣の人に「どんな味なんですか?」と話しかけてしまったほど。
彼はそんな私にビックリしていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感