So-net無料ブログ作成
検索選択

+ 2つのLIVE + [芸術的なもののお話]

 

 

土日で2つのLIVEに行ってきました。
ひとつはお友達の出るJAZZの発表会。
もうひとつはスティーヴィー・ワンダー。
JAZZを習っている一般の方の発表会と、スーパースターのLIVEというと
ものすごく違うような気がしますが、楽しめたという点では同じです。
そしてそれは歌っているご本人達が楽しんでいたからだったと思うのです。
幸せオーラは伝染しますよね♪

 


先ほど「お友達」と書きましたが、そう言うにはおこがましい素敵な先輩の
ダンママさん。
そしてその素敵なママを支えるファミリーのみなさん。
いつまでも若々しく美しくいられるのは、ご本人の努力ももちろんですが、
周りの方の協力や理解も必要ですよね。
私もそうありたいな・・・。

さて、JAZZのライヴがあまりに楽しそうだったので、昔を思い出して自分も
歌いたくなってしまいました。
そこで、最近全然弾いてない電子ピアノに向かってみましたが・・・撃沈。
弾き語りどころか、弾くのさえままなりません。
ただでさえヘタなので、練習しなければどうにもならないのでした。(涙)

でも久しぶりに楽譜でも買ってこようかしら、なんて気持ちにもなりました。
(簡単なやつ限定ね)

最後にスティーヴィーのライヴのお話。
今回もなかなか良いお席で、表情や手の動きもしっかり見て取ることができ
ました。
途中ちょっと流れが止まってしまうようなところがあったりしたのですが、やはり
生スティーヴィーを見られた!というだけで満足してしまえるようなところがある
というのが本音でしょう。
それに一緒に歌えただけでも幸せ!!!
 

ベスト・コレクション

ベスト・コレクション

  • アーティスト: スティーヴィー・ワンダー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

ライヴの詳しいお話はその道のプロである知人のサイトをご紹介したいと思い
ます。
セットリストも載っていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪
SOUL SERCHIN' DIARY
ソウル・ミュージックについてかなり深く語っているサイトです!!


 


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

dandyママ

先日はありがとうございました。
お忙しいHirokoさんに来ていただけるとは、感激でしたよ。
そしてこんなふうにアップしてくださって嬉し涙です。

でも・・・・
な、なんと・・・・翌日にあの、スティーヴィー・ワンダーのライブ!!!
ひぇ~~~~、私はなんと無謀なお誘いをしたのかしら(大汗)
彼の曲を歌ったグループは「スティーヴィー・ワンコ」みたいなもんです
と言ってましたが・・・(笑)

お耳とお目目がすごいギャップにお疲れだったことでしょう。
どうぞお許しくだされ~~~~
by dandyママ (2007-02-19 09:48) 

アマビリタ

わーーいいですね!!
スティービー大好きなんですよ!!あ!クラプトンも好きですけど・・
20代の頃は良くこの手のコンサートにいきましたよ!!
私、スティービー世代です!!
彼の80年代前半の曲が好きです!
Isn't she lovely、Evony&Ivolyなんかが好きです!
主人には申し訳ないけれど私は、クラシックよりソウル”なんです!
by アマビリタ (2007-02-19 10:59) 

ルルまま

Hirokoさん、こちらでは初めまして。
いつの日かあこがれのHirokoさんにお目にかかりたいと思っておりましたので、願いが叶って嬉しかったです。

私もダンママさんの歌声をきかせていただき、元気をいただいたひとりです。
何かに挑戦するってとても素敵なことですね。
Hirokoさんも電子ピアノ頑張ってくださいね!!

そして、スティーヴィーのライヴ・・・
またまた、すてきな夜をすごされたのですね~~~~♪
by ルルまま (2007-02-19 13:00) 

yukarin

2夜連続で素敵な夜を過ごされたのですね。羨ましいです!
ジャズ、私も大好きです。音楽ならなんでも好きなのですけど、、(笑)
お友達のダンママさんのように、いつまでもシアワセオーラの輝く女性であり続けたいですね♪
電子ピアノ、頑張ってくださいね!私は2歳から20歳までピアノをやっていたのですが、今では実家に帰るときくらいしか弾かなくなりました(泣)
楽器っていいですよね。歌もいいしですし♪

今日はスキンを作成してみようかなと思い、少し始めてみたものの、画像が入らず、、(泣)
それに、皆さん小さいの(150ピクセルくらいの)を使用されていますが、Hirokoさんのように横がいっぱいいっぱいなサイズにするにはどうすればいいのですか?
あー、こういうのって外注できないのでしょうか?(笑)→本気で聞いています!(^∇^)アハハハハ!
by yukarin (2007-02-19 21:01) 

Roco

>dandyママさん
たまたまあの日は予定が重なっていただけです。
忙しくなんてないんですよ~。
なので、気にしないでまたぜひお誘いください♪
本当に楽しい時間を過ごさせていただき、こちらこそお礼を言わなければ。
ありがとうございました。

「スティーヴィー・ワンコ」っていいですね。(笑)
by Roco (2007-02-20 08:33) 

Roco

>アマビリタさん
あら、クラシックよりソウルですか。(笑)
私はどちらが好きかというと・・・難しいなぁ・・・。
両方とも全然詳しくないんですが、それなりに楽しんでいる感じでしょうか。

ここのところ懐かしいアーティストのライヴに行く機会に恵まれています。
エリック・クラプトン、ビリー・ジョエル、スティーヴィー・ワンダー。
ライヴはあの一体感がたまりませんよね!!
by Roco (2007-02-20 08:51) 

Roco

>ルルままさん
こちらこそお会いできてうれしかったです♪
でも私のイメージって想像と全然違ったのではないでしょうか?(汗)
本当にフツーの(むしろ体育会系の)女子ですので・・・。

好きなことをしている時の表情って本当に素敵ですよね。
音楽でもスポーツでも何でも良いと思うのですが、一生懸命できること、
夢中になれることがあると人生はより豊かになると思います。
私もがんばろうっと!!
by Roco (2007-02-20 09:08) 

Roco

>yukarinさん
私も音楽はなんでも・・・あ、でもあまり騒々しいのは苦手ですが・・・。
ピアノ、2歳から20歳までということは相当な腕前なのですね♪
私は高校でやめてしまったし、「趣味で楽しむ程度に弾ければいいや」という
気持ちでした。
それでも部屋にピアノがないのは寂しくて、今は小さな電子ピアノを置いています。

ところでスキンの件ですが、外注って業者に?
それはもったいないですよー。
私も見よう見まね、勘で作っているので詳しくはありませんけれど、とりあえず
「ここのところを・・・」というのを書いてお送りしましょうか?
by Roco (2007-02-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。